背中の痛みの原因(運動不足や筋肉疲労)について|健診会 滝野川メディカルクリニック

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背中の痛みについて

背中の痛みは骨の異常、筋肉の疲労による筋肉痛、天気・湿度などによる神経痛、肋間神経痛の場合がありますが、まれに内臓疾患の可能性もあります。

背中の痛みは年齢や性別、程度によっても異なりますが、今回は筋肉疲労による背中の痛みについてお話します。

症状について

背中の筋肉への負荷や緊張が続くと、身体のほかの部位と同じく筋肉にコリが生じ、筋肉痛を起こします。この状態が解消されず長期化すると、その範囲も広がり慢性化となります。

背中がより硬く感覚も鈍くなり、マッサージでも強く押さないと効きが悪くなります。
慢性化は年配の方や高齢者の人に多くみられます。

背中の筋肉の柔軟性と伸張性は著しく低くなり、筋硬化も進み背中の表面が硬くなります。

原因について

背中の痛みは、主に過度の運動または運動不足です。
背中の筋肉を使う運動をたくさん行う事で筋肉が疲労し、背中の痛みを引き起こします。いわゆる筋肉痛です。

背筋は普段の生活でも使われていますが、急激に物を引っ張ったり、持ち上げたり、前かがみの姿勢を長時間行う時に負荷がかかります。
普段から運動不足の人、身体を動かす機会の少ない人ほど背筋が弱く、少しの運動でも痛みが起こりやすくなります。

肩、背中、腰回りの筋力不足でも背中の痛みを生じます。
背骨は首から腰にかけて伸びており、首、背中、腰の筋肉で背骨をまっすぐにして姿勢を維持しています。
この筋力が弱いとその分を背中の筋肉でカバーをしているため、背中の筋肉が痛みやすくなります。

なお、姿勢の悪さ、長時間慣れない体勢を続けていると、筋肉の緊張が長時間続き、皮膚と筋肉が圧迫され血行が悪くなることから、肩や背中が凝りやすくなります。

治療・対策

軽めの運動やストレッチの習慣をつけて運動不足を解消しましょう。
背筋を鍛えるトレーニングを行いましょう。

運動やトレーニングを行う場合には、最初から一生懸命やりすぎると逆効果になるので小さな負荷で短時間から無理なく継続して行うことが大事です。
基本毎日行いましょう。

症状が慢性化してしまっていると簡単には消えないのですぐに結果を求めず焦らずに体質や環境を改善していきましょう。

また、整形外科を一度受診し、背中のコリや痛みが軽度なら他の箇所の筋肉痛や肩こりと一緒で、湿布を貼って痛みが引くまで安静にする、マッサージを受けるなどの対策で治療できます。

あまりに症状がひどく痛みが改善しない場合は、別の疾患が疑われる可能性があるのでレントゲンやMRIの画像検査で、何が起きているのか確認し把握する必要があります。

上記のような症状が出たらかかりつけの先生にご相談下さい。
当院では、整形外科にご相談下さい。

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